[hnc:2026] Re: 花あるいは緑 に関するつれづれ

On Fri, 8 Aug 2003 10:34:54 +0900
熊谷 直樹 <naoki.kumagai@city.sapporo.jp> wrote:

> 土木行政では、何故かパンジーなどの原色系の花を街路枡に植えたがります。
> これは住民が望んでいる状況なのでしょうか、すくなくとも土木はそう思っているよ
> うです。
望んでいるというより、管理がしやすいとか長持ちするとか毎年発注しているか
らとかの理由なのでは....

> 花から少し拡大して地域固有の植生その他を産業面から考えると
> 安易に全国同じ風景になってしまうことは、ますます地方の衰退を招きます。
昨日、穂別の町を車で走っていたら、街路の花がすごくきれいでした。
印象に残っていたところへこのメールだったので反応してしまいました。

> と思っていたら、東の土木で、まだまだ稚拙ですけど環状通東駅付近の中央分離帯に
> 北海道の草花を植えているんですって
> 皆さん知ってました?
毎日横切ってますが、知りませんでした。

> 苗穂川にガマの穂あるの皆さん知ってました?
ガマの穂って?(私の田舎には無かった様な....)
ということで検索したところ
http://www.city.sapporo.jp/museum/letterpdf/muse14.pdf
なるほど