[hnc:2021] Re: 花あるいは緑 に関するつれづれ

 こんにちは、吉田 和郎@探検隊です。

>土木行政では、何故かパンジーなどの原色系の花を街路枡に植えたがります。

常に花の有る品種といえば、園芸種になってしまうので、
ある程度は仕方ないかなぁ?と考えます。

手稲区の星置緑地は、水芭蕉・きくざきいちげ・えぞのりゅうきんか
えんれいそう・などなど、主に水芭蕉だけであれだけ多くの市民の
憩いの場になっています。

東区の日の丸公園には、えぞえんごさく が咲きますね
都会のすぐ側で、かたくり・にりんそう・きくざきいちげ
えんれいそう・えぞえんごさく・まいづるそう・しらねあおい
などが咲き誇ったら間違いなく大勢の人でにぎわいますね!
 参照
http://www12.ocn.ne.jp/‾kameran/
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1054/

でもでも、花期が短い! のが欠点ですが、
個性は思いっきり打ち出せますね!

>苗穂川にガマの穂あるの皆さん知ってました?

 (^◇^;A 家では えぞえんごさく えんれいそう
ぎょうじゃにんにく が花を咲かせます。