[hnc:2022] Re: 花あるいは緑 に関するつれづれ

熊谷です。ありがとうございます。

> 常に花の有る品種といえば、園芸種になってしまうので、
> ある程度は仕方ないかなぁ?と考えます。

花期のずれた多年草の組み合わせがデザインできないものでしょうかねぇ。
フラワースクールの先生がおっしゃるとおり緑7割のほうが落ち着くはずなんですけ
どね。

> 手稲区の星置緑地は、水芭蕉・きくざきいちげ・えぞのりゅうきんか
> えんれいそう・などなど、主に水芭蕉だけであれだけ多くの市民の
> 憩いの場になっています。
水芭蕉ってキラーコンテンツですよね。

どっか水の淀んだ篠路新川あたりに川沿いを歩いて水芭蕉やガマを
愛でて歩ける場所が欲しいなと思っておりました。

> 東区の日の丸公園には、えぞえんごさく が咲きますね
> 都会のすぐ側で、かたくり・にりんそう・きくざきいちげ
> えんれいそう・えぞえんごさく・まいづるそう・しらねあおい
> などが咲き誇ったら間違いなく大勢の人でにぎわいますね!

いやあスバラシいですね。
これ系の話って土木に聞いてみたんですけど
地域で管理の仕組みと楽しむ盛り上がりができたら
応援したいとのことです。
地域の同好の士を結集したら可能性ありなんですけどね。
といつもここで止まってしまうところが問題です。
興味のある人アクセスお待ちしてます。

和田さん、本日、さっぽろ村ラジオ祭りに来ませんか。