[hnc:0193] 地域と学校とPTAと…

こんにちは。平川です。

> せっかく地域コミュニティと学校が連係できるいい機会だと思ってるんです
けど。

昨年度、小学校3年生の娘の「学級レク・パソコンで遊ぼう」を東区と東区NC
の皆さんの手をお借りして実施しました。今年度、参考にさせていただいてい
たイベントを実施した清田区の平岡公園小の校長先生が赴任してきて、なんた
る奇遇!と思っていたのですが。。。

私は、全く学校に顔出せなくなっていました。今までの時間給勤務ではなくな
り、午後からの参観・懇談は1〜2ヶ月も前から週休を入れておかないといけ
ないので、いつも抜けてて、あ、来週懇談か…ということになって行けないの
です。週の途中で休むと、土日祝のどれかで出なくてはならないし…。という
ことで、校長先生のお顔は、運動会の開会式で遠くから拝見しただけです。

PTAの方も、やはり参加しづらくなり、今年は、「プール開放」にしました。
個人的には、市営プールも無料になったし、回数を経るごとに来る子どもの数
が少なくなり、水もきたないし、学校の日曜プール開放なんてなくてもいいと
は思っていますが…
日曜日だし、オールボランティアのPTA活動で『唯一』お金くれる活動。
秋の学習発表会で2回分3千円くらいもらえる…はず…。と、心待ちにしてた
りします。

…ということで、今年は、あまり学校にかかわれなくなりました。
…でも、できることはしたい。と思っています。