[hnc:0112] Re: ハスカップツアー

 こんばんは、吉田 和郎@探検隊 です。

 りんごの里住人、丹羽 様 wrote:

> 一旦中止を決めたハスカップツア−でしたが
> ツア−・メンバ−の日頃の行状が良かったせでしょうか
> 天気が良好となったため、予定とおりツア−を楽しみました。

ははは! (^^ゞ 誰の行いが良いのでしょうかね?
お陰様で暑さで大変な採取の時は曇り空で、晴れたら良い
成吉思汗の時は、快晴で最高の天気なりましたね!

> 雑木林の中をかき分けて、紫色を付けた
> 小さなハスカップの実をひとつひとつ摘みました。
> 取っても取っても、さっぱり溜まらない感じでした。
> 私は疲れ果てて2時間で摘む作業を中断しましたが
> 皆さんは頑張って沢山収穫がありました。

池田さん 容器ありがとう。  <(_ _)>
大変具合が良かったです。
美味しいジュースが出来たらちょっぴりですが、
おすそ分けしますね!

> 家に帰りましたら、収穫は300gと少なかったのですが
> 家内が喜んで、早速ジャムに加工してくれました。
> 今、まだ温かいジャムの酸味のある味を舌で
> 確かめていたところです。

をを! 素早いですね、私はまだ会社にいます。
酸味が足りない場合は、レモン汁かクエン酸など
お好みに合わせて、入れて下さいませ。

> また、機会があれば行きたいですね。

転んでもただで起きない探検隊今後の予定は、
イカ釣、チカ釣、イワシ釣、さば釣、ホッケ釣、わかさぎ釣、
貝拾い、キャンプ、ハーブ摘み、ブラックベリー摘み、きのこ採り
などなどでございます。
タイミングが合えば、企画しましょう!