[hnc:0111] Re: ハスカップツアー

東区NCの皆さん、今晩は。
りんごの里住人、丹羽です。

一旦中止を決めたハスカップツア−でしたが
ツア−・メンバ−の日頃の行状が良かったせでしょうか
天気が良好となったため、予定とおりツア−を楽しみました。
参加した人は案内役兼ドライバ−の吉田さん,
山岸さんと奥様、そして丹羽の4人でした。

千歳空港を発着する飛行機の爆音を頭上で聞きながら
雑木林の中をかき分けて、紫色を付けた
小さなハスカップの実をひとつひとつ摘みました。
取っても取っても、さっぱり溜まらない感じでした。
私は疲れ果てて2時間で摘む作業を中断しましたが
皆さんは頑張って沢山収穫がありました。
家に帰りましたら、収穫は300gと少なかったのですが
家内が喜んで、早速ジャムに加工してくれました。
今、まだ温かいジャムの酸味のある味を舌で
確かめていたところです。

吉田さん、ありがとうございました。
山岸さん、奥様、お疲れ様でした。
車中でのハ−ブ談義や無農薬野菜の話は面白かったですね。
また、機会があれば行きたいですね。

丹羽 貴彦 e-mail : r5nf3w@ta2.so-net.ne.jp