[hnc:0107] Re: NTT IP 接続札幌
7/17 開始

加納@HOTnetです。

On Sat, 08 Jul 2000 00:42:12 +0900
honda <honda_t@spica.freemail.ne.jp> wrote:

> フレッツ・アイ
> 長所   1.多くのプロバイダーから選択できる
>      2.もしかしたら64Kのスピードがでる可能性がある
> 短所   1.ISDNが必要
>      2.基本料金がアナログに比べて高い
>      3.常時接続していると結局1回線しか使用できない
>      4.接続料以外にプロバイダー料金が必要
>
> アステルPHS
> 長所   1.無線なので自宅だけでなく出先でも使える
>      2.料金には接続に必要なすべてが含まれている
> 短所   1.PCMCIAスロットが必要
>      2.最大32K(正確には少し違いますが)
>      3.機器使用料が必要(買取可)

> [...]

本多さんの適確且つ簡潔な長短比較、すごいっす。
レスポンスしなくてはね。

私が言うのもなんですが、アステルの32Kは、今だから意味がある。
日本で最初にやったから意味がある。お客さまのニーズは、より良いサービス
をより安く使いたいわけですから、フレッツ・アイが64Kでちゃんと
つながるのなら、ほとんどの方には、そのほうが良いのでしょう。

でもベストエフォート型サービスは、人気が出るとボトルネックになって
とても遅くなってしまいます。設備増強と加入者増のいたちごっこです。
ドコモのiモードでトラブルが続出したのも、結局は、需要に設備が
付いていけなかったからではないのでしょうか?

現在の急速なインターネット需要の増加を見ていると、NTTさんが、
速度確保の為にどこまで常に、迅速に設備増強をやり続けられるかが、
ポイントですね。(その需要増にフレッツ・アイ対応のプロバイダー
の設備増強も必要になるのですが。。。)

以上、あくまで個人的な感想です。

> ちなみに私はPHSです。

ありがたや!ありがたや!!