[hnc:0105] Re: NTT IP 接続札幌
7/17 開始

本多です。

IP接続サービス(フレッツ・アイ)ですがISDNの64K接続と同じスピードを
イメージしていると落胆するようです。
東京の話になりますが混んでいるときは以上に遅く使えないためプロバイダー
も2箇所使用している話も聞きます。
これはプロバイダーの速度もありますがフレッツ・アイが使用する地域IP網
(NTTの回線)がベストエフォーも大きな原因になっているようですが現状は
??ですね。

平均して半分の32KのスピードならアステルのPHS接続の方が場合によっては
いいと思います。
1年ぐらいすればASDL、ケーブルテレビと選択肢は増えてくるし1年ぐらいで
インターネット接続は大きく変化するでしょう。

現状では通信料、接続料定額はフレッツ・アイとアステルのPHSですが両方とも
一長一短ですね

フレッツ・アイ

長所   1.多くのプロバイダーから選択できる
     2.もしかしたら64Kのスピードがでる可能性がある

短所   1.ISDNが必要
     2.基本料金がアナログに比べて高い
     3.常時接続していると結局1回線しか使用できない
     4.接続料以外にプロバイダー料金が必要

アステルPHS

長所   1.無線なので自宅だけでなく出先でも使える
     2.料金には接続に必要なすべてが含まれている

短所   1.PCMCIAスロットが必要
     2.最大32K(正確には少し違いますが)
     3.機器使用料が必要(買取可)

あとは個人の判断でどうぞ

ちなみに私はPHSです。