[hnc:2170] OpenOffice.org って知ってます?

ささきです

すっかりごぶさたになっていますのですが…

# 実は ML の情報変更が一部あったのでそのテストを兼ねて(笑
# 届いてますか??<変更依頼な人

以前に紹介したかもしれないし、けっこう有名になってきてるのですが、
無料のワープロソフトがあります。
OpenOffice.org (おーぷんおふぃす、どっと、おるぐ)
という、ちょっと長い名前です。

無料で使えます。
 http://ja.openoffice.org/
からダウンロードできます。

ワード、エクセルとほぼ同じ機能を持っています。
使い方はちょっと違うところがあります。
完全に互換ではないのですが、ワード、エクセルで作ったものは読めます。

他の人にデータを見せるとき、「ワード持ってないの?」ということもあると
思います。こんなときにワードを一緒にあげてしまうと、
ソフトウエアの利用権違反になります。

でも OOo (OpenOffice.org省略形で「おーおーおー」といいます) は、
コピーしてあげてもいいことになっています。
だから、ソフト付きで文書をあげてもいいんです。

最近私は自分のところで使う文書はすべて OOo を使って書いています。
PDF がそのまま出力できたり、とりあえずならワードの文書も直せたり、と
ワード、エクセルだけでは使えない機能もありますし。

ぜひ、一度、ダウンロードして使ってみてくださいませ。

--
ささきのぶゆき   サンビットシステム      <sasaki@3bit.co.jp>   SAPPORO
Nobuyuki SASAKI  Sunbit System Co.Ltd.  http://www.3bit.co.jp/   JAPAN