[hnc:2154] 道庁広報番組に 新しいタイプの字幕がつき ます!by札チ ャレ

加納@札幌チャレンジドです。こんにちは。
(複数のMLに送信しています。重複受信された方はご容赦ください)

札幌チャレンジドでは、障害者の就労支援の一環として、
「字幕制作事業」に取り組んできましたが、このたび、道庁広報TV
番組の“知事です!知ってナットク北海道”の字幕制作を担当させて
いただくことになりました。

札幌テレビ放送(STV)さんから『ぜひ札幌チャレンジドで字幕制作
をしてほしい』とのお声かけをいただいたものです。
札幌チャレンジドの障害者がチームを組んで字幕制作に携わりました。

今回の字幕にはとても大きな特徴があります。
それは、通常、字幕放送は特別な機器をテレビに接続した人だけが
見ることができます。その機器は聴覚障害の人しか持っていないこと
が多く、字幕=聴覚障害者のためのもの、との認識が強いと思います。

しかし今回の字幕は、特別な機器が無くても見ることができます。
普通に画面に表示されます。字幕が画面の下の部分に常に表示されて
います。

STVさんは、映像の撮り方や編集を工夫して、映像と字幕の両方が
見やすいように番組作りをされています。この番組は、「ユニバーサル
デザイン字幕(誰もがより見やすい番組であるための字幕)」対応の
番組と呼ぶことができると思っています。

ぜひ、この番組をご覧いただき、番組や字幕について、ご意見・
ご感想を北海道庁広報広聴課やSTVさんへお寄せください。

分かりやすい、見辛い、こうすればどう?などなど、みなさんの
正直なご意見・ご感想を元にユニバーサルデザイン字幕を探求して、
よりよいテレビ番組作りに少しでも役立てるように頑張っていきます。

みなさんからのご意見・ご感想が多ければ多いほど、今後、ユニバーサル
デザイン字幕対応の番組が各局で増えていくと期待しています。

ご協力を心よりお願い致します!!

第1回放送予定日 7月25日(日)15時55分〜16時25分
第2回放送予定日 9月 5日(日)15時55分〜16時25分
第3回〜第6回放送予定日 未定
来年3月までの間に計6回の放送があります。
http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-skoho/bansen/index.html
http://www.stv.ne.jp/tv/sittenattoku/index.html

北海道庁への意見・感想送付先
 メール:sogo.koho1@pref.hokkaido.jp
 電話 :011-231-4111 内線21-376 広報広聴課

STVへの意見・感想送付先
 メール:sittenattoku@stv.ne.jp
 電話 :011-272-8285 STV 視聴者係
 受付時間 月〜金 午前9時30分〜午後7時00分
 手紙・ハガキ:〒060-8705 STV 視聴者係

****************************************以下署名
NPO法人札幌チャレンジド
共同代表 加納 尚明
E-Mail : kanou@hotnet.co.jp
〒060-0062 札幌市中央区北5条西6丁目 札通ビル8階
TEL     : 011-261-0074
携帯    : 090-5073-2345
FAX     : 011-219-1811
http://www.npohokkaido.jp/challenged/
ほんとうは一人ひとりがChallenged!
MAKE・A・WISH
難病の子どもたちの”夢”をかなえるお手伝い
http://www.mawj.org/
私はメイク・ア・ウィッシュを応援しています。