[hnc:2091] Re: ご無沙汰して います 後木

熊谷/東区です。

このMLにもご参加の走川さんが下記を立ち上げようとしてます。

今のところ東区役所としては土木が関わっていて
私は一ボランティアとして手伝ってます。
楽しいサークルのようにしていきたいと考えておりますので、
活動可能な方のどしどしのご参加お待ちしております。

北国らしい景観によって、人の往来がある活気ある地域を創出する
深い?浅い?戦略も無きにしも有らずです。
お花好きや、北八条通沿線の人大歓迎ですし、
サークルの事業企画や事務を手伝ってくれたり、
会報やwebを作ってくれたりするサポーターも重要です。
きっと、充実感あること間違い無しです。

北8条通フラワーロード構想
*亜麻の苗 育てませんか*東区の走川さん*ボランティア募集
2004/01/06, 北海道新聞朝刊地方, 24ページ

 【東区】市民が発案した北八条通のまちづくり構想「亜麻とホップのフラワーロー
ド」の実現に向け、中心メンバーで、東区でガーデニング教室を主宰する走川貴美
(はしりかわよしみ)さん(58)が、亜麻の苗を育てるボランティアを募集してい
る。多くの市民に参加してもらうことで、北八条通に愛着をもってもらう狙いだ。

 フラワーロード構想は、東区の鉄東・苗穂地区がかつて、帝国製麻やサッポロビー
ルといった企業が集積した歴史があることから、街路に亜麻の花やホップを植えよう
というもの。東区役所や町内会、企業などが賛同し、植樹ますの整備など準備を進め
ている。
 亜麻は冷涼な気候を好み、ブルーの花をつけるのが特徴。苗は高価で入手が難しい
という。同構想にかかわっている走川さんが、市民に手分けして苗を育ててもらうボ
ランティアを思いつき、オランダから種三千五百粒を取り寄せた。
 ボランティアの役割は、配布された種を三月から四月ごろにかけて各自宅で高さ
七、八センチ程度にまで育てること。育て方は走川さんがアドバイスする。
 また今春以降、実際に苗を植えたり、草取りなどの手入れを担う「サポーター」も
募集中。既に、栽培ボランティアとサポーター合わせて十八人が登録している。それ
ぞれ参加は無料。
問い合わせは、走川さん電子メール pamera@mb.snowman.ne.jp へ