[hnc:2073] 市民活動連合会 の発足について

東区ネットワ−クコミュニティの皆さん お元気ですか

今日は天気雨が降りましたが 比較的温かな一日でしたね

平岸りんご村の丹羽です

今 私が勤める職場では「歩け歩け運動」が展開されています

私は休日には気合を入れて我が家の周囲を歩いています

雪が降る前に悔いなく歩いておこうというわけです

昨日 「さっぽろNPO市民活動連合会」の設立総会に東区NCを代表して出席しま
した

27団体から30数人が出ていました

この会のことにつきまして 皆さんに概略をお伝えします

この連合会の設立趣旨では次のことを謳っています

種々の市民活動を行っている団体が集結することにより、目指していますのは

・それぞれの団体が持つ市民活動情報を共有し、各団体の今後の活動に役立てる

・各団体が協力して、市民活動を大きく発展させる

・市民活動団体が結束して、行政や企業と対等な関係を築いてゆく

・市民が主役となるまちづくりを連合会に参加した団体が協力して推進してゆく

この連合会の会員には正会員、一般会員(準会員)、賛助会員があります

・正会員は月額500円(年額6、000円)の会費を納入する必要があります

・一般会員は連合会が主催するイベントに参加することが出来て、正会員より高い出
展料を払う必要があります

・賛助会員はこの連合会の趣旨に賛同する企業や団体が入会出来ます

取り敢えず3種類の会員申込書は受け取ってきました

この中から、適当とおもう会員申込書に必要事項を記入して事務局に郵送しますと、

会員として登録されるます

会員になると、加盟団体の活動内容・連合会主催の各種イベントの案内・市民活動に
関連して行政が発信した情報などが連合会が発行する情報誌で知ることが出来るよう
です

この連合会の事務局はエルプラザ(北区北8条西3丁目)2階の「16番事務ブ−
ス」に出来ます

説明を受けた内容からすると東区NCは一般会員で良いのかな と思います

昨日の会合で配布された議案書や他の団体のパンフレットなどを吉田さん宛に郵送し
ます

資料をじっくりとご覧頂いて ご判断願いたくおもいます

雪が降る直前の今時分 一番寒さが身に沁みます

皆さん 風邪の神に捕まらないように 気をつけて下さいね

平岸りんご村住人  丹羽 貴彦