[hnc:2059] くさうらべにた け

 こんにちは、かめらん@探検隊です。

 東区NCの皆さん お元気ですか?

近郊の野山に出かけましたが、今年はきのこの出が良いですね!
きのこ採りは楽しいですが、注意が必要です。

今日の新聞によると、くさうらべにたけで大勢の人が
中毒しましたね!  ┐('〜`;)┌

はたけしめじとまちがうようですが、見分け方は簡単です。
シメジには手を出さない! (;^^)==C< ∋__<)☆\(`o´)
だはは! (^◇^;A 真面目にいきましょうね!

1.大きくなると傘の裏のひだがピンク色になる。
2.シメジのように根元がくっついていない
3.独特の匂いが有る(大きくてひだがピンクのもので確認する)
4.茎の中が中空で壊れやすい
5.傘や茎に絹糸状繊維光沢が有る

1つでも当てはまったら、しめじではありませんので、
売ってても、もらっても、注意が必要です。
http://www12.ocn.ne.jp/‾kameran/
も、見てね!