[hnc:0156] Re: フリーマーケット

加藤知美@さっぽろ村コミュニティ工房です。

mayumi oomura wrote:

> フリーマーケットの開催情報はどこで得るのでしょうか?
> 小さなフリマは口コミで聞く事が多いのですが
> 結構友達情報で、今日はどこどこのお店の前だよ
> とかくらいなんですよね!!

ひとくちにフリーマーケットと言っても規模はいろいろ。
中島公園でやるような本格派とか、つどーむでやるもっと大規模なのとか。
はたまた地区会館のようなところで10区画程度のものとか、××さんの家の前で
ガレージセールとか。

最近、道新の木曜日(だったかな?)の夕刊にその週末のフリマ情報が載るよう
になりました。事前に情報を送っておくと確認の電話がきてほとんど無条件に載
せてくれます。それからフードセンターの掲示板には規模にかかわらずいろいろ
なフリマ情報のポスターがはられていますよ。

> 例えば先日開催されたさっぽろコミュニティー工房での
> フリマはどのような関係で開催されたのですか?

さっぽろ村コミュニティ工房のフリマは通年で隔月開催です。工房のあるビルの
2階にテラスというかフリースペースというかがあるので、大家さんにお願いし
てフリマ会場としてお借りしています。

> 個人で申し込むのでしょうか?
>
> 結構場所がなくて困ってたり、場所代が高くて出店できないとか。

個人でもグループでもOKです。ウチの場合1区画800円。あまり広いスペースで
はないので、グループで出店されるかたには2〜3区画まとめてのお申し込みをオ
ススメしてます。ちなみにさっぽろ村コミュニティ工房の次回フリマは9月3日で
す。ただいま出店受付中!!です。

そうだ、大村さん! 東区のフリマ情報のホームページ作らない?
東区ネットワークコミュニティのHPの1部門として・・

--
     加 藤  知 美
   さっぽろ村コミュニティ工房
 北17条東15丁目 TEL 011-748-7577
 Eメール tomomi@sapporomura.com
ホームページ http://www.sapporomura.com